日記・思った事
 16, 2018 00:40

旅人になる

2年前の秋、サンライズ瀬戸にのって行った香川。
そして瀬戸内に癒された小旅行。

2年経過して、実家もさらに手がかかる状態になり、
この先しばらくは、帰省以外は遠出できないだろうなーと思い、
ダーリンの慰安も兼ねて、四国に旅にでた。
いま坂出に向かって移動中である。高松に向かうマリンライナー終電は、酔っ払ってゲロゲロの処理で遅れたり、まったりと週末感いっぱいだ。因みに都心なら置いてかれるよなー、と思いながらゲロ奴に心のなかで中指をたてている。

今宵は坂出の知人宅にお世話になり、明日は高知へいく。
旅人はすでに東京駅構内で一杯ひっかけ、新幹線でさらに呑み、かなりいい調子。
明日は高知で呑みまくる所存だ。

2年前、私が大感動した瀬戸内の海は、、、、
残念ながら、まっくらでみえないw
まあいいよw 後で見ようw

うちの引きこもりダーリンは既に酔っ払いで、グラグラしながら寝ている。
私は暗い海を眺めている。

旅はいいな。
日記・思った事
 11, 2018 10:12

ベスト体重とは

実家の母が腎盂腎炎になって、急遽帰省したり、
帰省中に偶然20年いじょうぶりの従姉妹に遭遇したり、
土踏まずに謎の腫れがあったり、、、、色々あった数週間。

すべてが終わり、2週間ほどは、少しの仕事の他には、
帰省中にアプデのあったゲームや、買っていたゲーム、そして同じく買っていた本をむさぼり、
梅雨直前の晴れを洗濯に使い、たまにお昼ご飯と一緒にお昼ビールをいただき(内緒、へへへ)、
Amazonプライムで映画のはしごをしたりの、ぐうたらぶり。

結果、太った^^
厳密にいうと、ぐうたらで太ったのではなく、実家滞在中の食生活のせい。
年寄りとは、なんと規則性をもって生活するのであろうか。
いやいや私が自由すぎるという話もあるのだけれど、実家の面々、
お腹すいてなくても、朝昼晩ときっちり時間になると食べ始めようとする。頭硬すぎだろう、パパン。
とはいえ今や私のうちではない実家。
彼らの生活を乱してはいけない。私はせっせとご飯したくをした。そして一緒にたべる。

歩くのはたくさんあるいんだけど、お掃除やら買い物やら。
買い物だって、近くにスーパーないから、
バスに乗って、またはバス時間がなさすぎて、30分も歩いて行った日もある。
だがしかし、規則正しいご飯と、おやつで私は太った…。
おまけに食べたくないのに食べた結果、胃も荒れてしまうという。

戻ってから復調しようと、いつもの自分ペースを開始したのだけれども全くもどらない。
164cm いま、52から53㌔。
標準体重という意味では太ってはいないのだけれど、体が重いのだ。
これは自分にしかわからない。
年をとってここ数年体質やら変わってきたが、落ち着いたところ。
体感する今の私の「ベスト体重」は、50~51㌔
これより軽くなると疲れやすくなるし、重いと体を動かすのが億劫な感じに(重く)なる。

ベスト体重、人それぞれだと思う。
身長が同じでも、筋肉質だったり骨太だったり、みんな同じ訳がない。
さらに若い時と今が同じはずもない。
そして今、体が重いという事実と向き合うじぶんであった…(-_-;)