以前からたまーーーーーに「天井に小さな毛虫」を発見することがある。
あまり気にしていなかったのは、我が家は結構窓を開けて過ごすことが多いため、たまに見る程度の小さなやつは「窓全開だったしなー、洗濯物とかについてはいったか?」程度に考えていた。
(網戸はしめている。あとゴキブリなど外から入りそうなのは対策している。)

だがしかし、ここ数日、結構みる。短期間に数匹みるのははじめてのこと。
気になる事が他にもあった。我が家の小さな吹き抜けに、小さな黒いフンのようなものがおちているのだ。
やっぱり先週くらいからきになりはじめていた。「ゴキブリか!?」と吹き抜けのデッキの下をあけてみたり、屋外用のゴキ対策グッズを設置したりしていたが、ダーリンがひとこと「これ、ゴキブリじゃないんじゃないかな…」じゃあなんなのかと突っ込んだら、なんだろねー?と放置されていた。

だがしかし!今日1センチ弱のこれを2F天井発見!頼みの綱のダーリンは仕事中。仕方なく決死の覚悟で、デッキブラシの先にガムテームをはって駆除。ハタと気づく。
「これ、家の外側に毛虫のもとあり?」
急いで調べてみる。確定ではないが、「ヤネホソバ」なるやつが疑わしい。他にも候補はいるんだけど。。。気になる方はググってみてください。

自分に必要そうなとこだけ抜粋すると、
・屋根や外壁、エクステリアについちゃったコケ類などを食べるらしい
・幼虫(毛虫)には毒あり
・上からおちてくるよ、糸たらして


黒いフンらしいものが落ちている現場は吹き抜けウッドデッキ。疑わしい。
此奴等は植物を食べず、地衣類を食すらしい。吹き抜けウッドデッキは、いい感じに裏がわうっすらかびてそう。屋根からたどってきた可能性も高い。で、ついでに2Fの網戸から入ってくるとか?


まだ確定していないが、とりあえず今日は超こまめに天井を見回り、窓をあけずに過ごしてみた。
天然成分の殺虫のスプレーは買っていたので、効果もなさそうだが、怪しいところにふきつけてみたり(虫に直接まいてないから、本当に気休めだけ)。

屋根にあがれないからわからんけど、このあと、外壁の見回りをしてみようと思う( ー`дー´)キリッ
スポンサーサイト



日記・思った事
 21, 2019 22:36

つながって嬉しかったこと

大事な友だちちゃんと、一昨日LINEがつながった。

数年前は普通にLINEをしていた。彼女は国内にいる時間が少なく、いついるのかもわからないのでナカナカ連絡がとれなかったのだが、LINEのおかげでかなり気軽に連絡が取れていたのだ。……が!!!!
IT音痴の彼女がキャリアを変えたらいろいろと断ち切れてしまった。
メールを出しても返信がこない。送信されているのに、受け取れていないみたいだし。
もーどうしようかというところでようやくつながった。
しばらく連絡がとれていない、ほか友達ともつながった。

頻繁に連絡をとるわけじゃないけれど、いつでも連絡がとれる安心感。
下手をすると年に1,2回の連絡だったりするが、お互い最期まで友達でいたいと思う相手だ。
つながって、ホントそれだけでなにやらハッピーである。