日記・思った事
 15, 2013 09:18

相手をおもう

昨日TVをみながら夕餉の支度をしていたら、
天皇・皇后両陛下のご自身の葬儀についての「お気持ち」の発表が流れていた。
天皇・皇后両陛下がお互いを思いやられる気持ち、
また国民への影響もお考えになっていらっしゃる事。
ハンバーグをコネながらじんわり涙ぐんじゃった。

ちょっと前、小泉元首相が「原発ゼロ」を叫んだ。
よくぞいってくれた~、と思った。
確かに今までの経緯やら、経済への影響・最終処分場がきまっていないとか問題は多々ある。
これは子供の頃からずっと思っている事なのだが、
「自分たちで処分できないものを何故使う?」
今の私たちを満たす為に、途方もない時間が経過しないと無にならない危険なゴミ「使用済み核燃料」を蓄積していく事に疑問を感じないのだろうか。

身近な相手だったり、未来の人類だったりするけれど、
誰かを思い、相手の気持ちや状況を考える事、
忘れないようにしたいと思った。

COMMENT 3

ぷる  2013, 11. 15 [Fri] 13:28

だよね。

天皇陛下の相手を思いやる気持ちにはいつも心を打たれる。
園遊会で手紙を渡した山本太郎に刃物煎りの手紙が送られたと聞き、山本太郎に心配されたと聞いた。

宮内庁発表の葬儀の概要に関しても、俺なら放っといてくれって思うけど、陛下は周りへ配慮される。

小泉も、総理時代にやった事で経済がめちゃくちゃになったけど、今言ってることは本当に正しい。

代替エネルギー案を出さないで反原発を言うのは無責任だと安倍が言ったら、小泉は原発のゴミ・・使用済み核燃料の捨て場が無いまま使い続ける方が無責任だと言った。
まさに正論。
先日のニュースでの小泉の説。
現実に全ての原発が停まっていても電気は足りている。
全ての野党が反原発の今、首相の決断だけで原発はやめられる。
郵政民有化の時よりも断然簡単なんだ・・と。

小泉得意の明快な論理。

これも、相手を思いやればこその論理だよね。

自民党は誰も思いやってない。
経済界を、ひいては自民党を、自分たちだけを思いやってるってこと。

Edit | Reply | 

まっとし  2013, 11. 15 [Fri] 22:53

全くネ

こんばんは

原発に関しては
元々制御不可能な怪物を
飼い慣らせると考えたのが間違いで
国がどうこうと言うより
地球人が放射線除去装置を貰いに
イスカンダルに旅しなければいけない日が
やってくるかも

敢えて言わせて戴くなら
僕は天皇家に生まれなくて
良かったと思っています
ちょっと僕にはストレスが大き過ぎます

Edit | Reply | 

poco150  2013, 11. 16 [Sat] 18:30

タイトル

うむ。
アタシも小泉さん 今回はやるね↑って思った。
今回は正論だ。
とりあえずかもしれないケド
原発なしでも生活できてるしナ

政府が方針を打ち出せば
専門家や知識人がいい案を持ち寄ってくれる
やる前から無理だというのはおかしい

そういう小泉さんを今回ばかりは尊敬した


最近仕事してても
「は?」「え?」「無理じゃない??」
なんて思っても一旦は受け入れることにしてますの
やってみたら意外とできることが多いし
なんだコッチのがもっとヨカッタじゃない?♪
なんて事があるしね。

原発にしがみつかず
新たな一歩を踏み出せば
なにか新しい得ることがありそうな気がするけどね
まずは「しがらみ」からの脱出…かね。

Edit | Reply |