スポンサー広告
 --, -- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日記・思った事
 28, 2014 22:08

うつうつと

雪国に帰省中です。

実家の父がうつうつとしている。
心療内科にいき、薬をもらってみた。
薬の効果が確認できるまで、2週間ほどかかるらしい。

1年半ちょっと前から、父の具合は悪化の一途をたどっていた。
最初、持病の心臓などいろいろ疑ってきたのだが、
現在は、全部ではないにしても、ほとんどの原因は精神的な病だと私も母も思っている。
たぶん、父本人も思っている。
ここに至まで1年以上かかってしまった。
気がつかないものなんだね。

うつって厄介だ。
私なんかは、数日いるだけで、いらっとしてしまう事も多い。
対応している母はエラいな。
しかし、そんな母でも昨年後半から、わたしに「もう限界かも」コールを出すようになったので、
私もこまめに帰省するようになったという事実…
超ポジティブで、バッサリ決断系の母をここまで追い込むとは…、本当に厄介だ

首都圏や大都市圏であれば、カウンセリングなどしてくれるお医者様も見つけやすいが、
地方には、そうそう近くに専門医がいないこともあると思う。
また現状をどうしていいのか分からないお年寄りも多いのだろう。

とりあえず苦しそうな両親は見たくないし、こまめな帰省を予定している。
仕事をやめたとき、少し早かったかな?と思ったが、こうなると良いタイミングだったかも。

高齢化社会とか、雪国 冬場の高齢者家族の生活の厳しさを、
大変感じておりますです…。

そしてこのタイミングで、ダーリンがインフルエンザということで^^;
明日かえるから、がんばれ…^^;;;;;;

COMMENT - 2

きんたろう  2014, 02. 02 [Sun] 12:39

久しぶり

帰省してたのね。
帰ったら、送った紅茶をゆっくり飲んで下さいな

私は正月早々、救急車のお世話になりました。
部屋の中にも危険があるのね。

Edit | Reply | 

dragon11  2014, 02. 03 [Mon] 19:01

きんちゃん

どしたー!大丈夫なの?
お茶ありがとう^^
とりあえず後で電話します^^;;;;

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。