話さなければわからないが、伝えるのって難しい

2009年10月29日
日記・思った事 4
まだ記憶にないくらい小さい頃、私はとても内気だったらしい。
母の陰にかくれ、いつも部屋で本を読んでいたそうだ。
母はそんな私をとても心配したそうだ。
「これからの女性は一人でも生きていけないと。このままじゃダメだ。一人っ子だし。」
そこで興味のあるもので釣って、私をなるべく外へ外へと連れ出したらしい。
宝塚、映画、サーカス、ピアノ教室…少しずつ外向きになっていった(らしい)。

小学生になり親の事情で引っ越し・転校を数回体験した。
その時、母からの後押しではなく、自分で声をかけ友達を作ることも覚えた。
その後はどんどん友達も出来、今では「内気って誰がよw?」といわれるまでになったが
実は結構子供の頃の気質は残っている。
お出かけするより、家の中にいるのが好きだ。
だって誰かといると良くも悪くも疲れるから。

人と話すのは、苦痛ではなくむしろ楽しい。けれど「しんどいな」と思う時がよくある。
うまく伝えられないのだ。自分の気持ちや状態を人に伝えるのは苦手だ。
そして聞く方になった時も、興味の無いことを耳に入れない悪い癖がある。
自分自身がとてもビビリなので、その分、相手の気持ちを察するのは上手な方だと思う。
なのに、相手の話に興味なきゃ聞いたふりって、我ながら本当に性格が悪い。

こんなんなので、会話は下手だと思う。
それを知らせたくなくて、余計なことをベラベラしゃべる更に悪い癖もある。
場を和ませないとと思ってしまうのだ。

母は、私が小学生の頃友達と喧嘩して落ち込んでいる度、
「人はひとりで生きていかなくちゃだめだけど、独りきりで生きていけないから。
 だから、(*'-')bなかよくしてね♪」
とよく言ってくれた。
「よく話しておいで」と「相手のことを知るのは、あなたの得意な空想では出来ないよ」と。

親元を離れ、仕事につき職場つきあいが、
ひとりでジャズバーやらクラブに出歩きその時の出会いを楽しむことも、
更にフックも生まれ子供を介してのつきあいと……、色々な人と話しをしてきた。
だが未だ会話に疲れ、誰かとコミュニケーションをとることがしんどいと思う事がある。

最近、それは私の甘えなのだと思っている。
相手が自分の事を「わかってくれる」という甘え、
私が相手の話を聞かずとも「許してくれる」だろうという甘え。
で、「面倒くさいからいいやこのままでいいや」と思ってしまう怠惰さ。
この歳になって、こんな基本的な事を反芻してます。
私は、よき知人たちに囲まれて今まで過ごしてきたんだね。
人は皆ひとり。けれどもひとりでは生きていけない。
だから私は、ちゃんと自分を伝えて、相手を知る努力をしないといけない。
仕事も、プライベートも。

ま、いつまでたってもダメダメなわたくしです(´・ω・`)

Comments 4

There are no comments yet.

ぷるりえる

人間って

そんなに単純じゃない。
色々な一面があるってことです。
友人と話すのは楽しいけど、自分と仲の良い友人だって微妙に考え方は違う。
でもその場でディベートしたくないからニコニコ笑ってその場を取り繕う。
相手を屈服させるなんて出来ないもんね、相手も色々な面があるんだから。
相手を自分に合わせるか、自分が相手に合わせるか・・・
どっちも難しいよね。
だから疲れる。
結果、一人の方が楽になったり、時には寂しくなったり。
ビールの紹介をしてケラケラ笑ってるドラゴンも好きだけど、人生考えてるドラゴンも好きだよ。

2009/10/29 (Thu) 11:01

dragon11

むずかしいね

ありがとう、ぷるりえる。
この歳になりやっと思い返して実感することもあるのに、
まだ高校生のフックにもその域を求めてしまうのは、親のエゴかなあ?
まあ子供にどうこういいつつも、自分も切磋琢磨しないとだめなのね、死ぬまでw

2009/10/29 (Thu) 22:18

ぶんこ

まじめだなあ~

えらい!えらい!すごいよ。そんなこと考えてるんだ。
でも、40歳過ぎたらいいよ、もう。自分が心地いいように生きなよ。人生折り返し地点に来たんだもの。あなたはあなたでいいんだよ。ただ、他人を傷つけないように、それは気をつけないとね。(でも、自分も知らないうちに傷つけてるかもしれない…。)
あなたはじゅうぶん魅力的だよ。OK!
世の中に、まるごとの自分をわかってくれる人は一人いればじゅうぶんさ。

2009/10/31 (Sat) 00:59

dragon11

へへへw

いや、ぶんちゃんw まぢめじゃなくてコドモなんだと思う。
アカぬけないっていうか、成長せんっていうか^^;
ガキ臭いんだよね。
でも、うん。無理しないで思う通りにやってみるよ。
で、ステージの用意は進んでる?がんばってねん!

2009/10/31 (Sat) 11:55