Junohの日記
 27, 2012 07:00

ミートローフ、どーん!

120625_IMG_5254.jpg

日曜の夕食。Junohがミートローフを作った!
ワタシが、冷凍のミックスベジタブルが大嫌いなので、野菜は全て切り刻んでいれてくれているw

<<以下Junoh>>
日曜日は何とはなく肉々しいモノを食べたくなったのデス。
とはいえ、肉を焼いたヤツとかハンバーグという普通のモノではなく、目新しいモノを
作ってみたい気もあったり無かったり。

で、以前どっかでレシピを見ていたミートローフを思い出し、今まで一回も作った事も無かったので
作ってみました。

レシピは『男子ごはん』を元に適当にアレンジ。
合い挽きの挽肉を400gと鳥の挽肉を200g、そこに野菜を賽の目に切り、火の通りにくそうな
ニンジンとインゲンは下ゆでしました。
コーンはDraが好きなので、イトーヨーカドーで売ってた1缶98円のコーンを追加です。
後は普通のハンバーグと同じ要領でタネを作った位です。

本当は表面にベーコンを乗せたかったのですが、冷蔵庫に無かったので割愛で(´_ゝ`)

200℃に設定したオーブンで訳10分、その後180℃で25分ほど焼きました。
周りの野菜は、安かったナスとジャガイモ、ミートローフの余りのニンジン、タマネギに
オリーブオイルをかけてミートローフと一緒に焼いたモノです。

ソースどうしようかと悩んでたんですが、だんだんと焼き上がってくる時間となってきたので、
固形コンソメをお湯で溶いて、中濃ソース、ケチャップ、砂糖、塩麹、梨のジャムを入れて
適当に味を調えて完了(´∀`)

量が多いのでまだ少し残っています(;´Д`)

COMMENT 1

ねぎ夫  2012, 06. 29 [Fri] 23:34

タイトル

うわーーー、これおいしそーですねー!
周りの野菜が綺麗で、オサレ感も満点です。
僕はオーブン苦手(なんか面倒な感じがして・・・)ですが、
挑戦してみたいと思いました。

Edit | Reply |